人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mの闘病記録


by erebi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詳しい結果説明

12月28日(木)

今日は、12日に行われた飲み込みのテストの詳しい説明がありました。

ST(言語療法士)の先生と、神経内科の先生、専任看護師さん・チームリーダーさんが集まり、

家族に詳しい説明をしてくれました。

映像を見ながらの説明でとても解りやすかったです。

少量のプリンを食べ、食道にスムーズに入るものの、一部のものが喉に残ってしまって、

その残ったものが気管の方に流れこんでしまっていました。

なので、今の段階では食べるということは難しいそうなんですが、
(気管に入ると肺炎などの恐れがあるため)

リハビリを今後も続けていき、再度またテストをやって下さるとのこと。


現在、端座やリハビリのお陰で良い姿勢になってきており、

毎日の嚥下訓練とアイスマッサージの効果もあり、誤嚥もなくなっているそうなので、

希望はもてるとのことです。

説明を聞いて少し安心しました。


あと、クリスマスにSTの先生がMにチョコレートを少し食べさせてくれたそうです。

良かったー☆



冬休みなので子供達も一緒に病院へ行きました。

パパにお話をしたりダンスを披露したりと、とても楽しかったです。

Mもとても嬉しかったと思います。


この間のクリスマスは病院へ行けなかったので、今日クリスマスプレゼントをMに

持って行きました。

Mが大好きな、T-SQUAREのアルバムを2枚と子供達からのお手紙です。

喜んでくれました。

Mからも家族にクリスマスプレゼントが用意されていました。

50音で家族一人一人に宛てたメッセージカードです。

凄く嬉しかったです。


一部紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ○○○ちゃんへ

         めりくりすます

     げんきでべんきょうしてますか

         さみしくないか

      くるまいすがんばってます

                   ぱぱより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切にしたいと思います。
by erebi | 2006-12-29 19:34 | 日記